デネットLABO

ソフトウェアメーカー「デネット」の開発ブログです。

【デネット初の試み】パソコンの用意も不要!他拠点対応した打刻専用端末【IоT機器の開発に着手】

デネットは、低コストで教員の勤務時間を把握できるソフトウェアを開発し、全国で導入していただいております。

全国の教育現場を視察する際にいろいろなご要望をいただくことがあります。

その中で、県立高校や大規模校では「職員室で出勤し、執務室で退勤する」先生たちが多くいらっしゃいます。

スタンドアロン型の運用では、複数拠点の集計に手間がかかります。
また、複数拠点にパソコンを用意して対応することはコストがかかってしまいます。

そのようなお声をいただく中で、複数拠点に設置し一元管理できるネットワーク版専用の打刻専用機「タイムカードPocket(仮)」の開発に着手しました。

 

f:id:denet-labo:20190219130540j:plain

タイムカードPocket(仮)試作品

写真は試作品の3.5インチと7インチの専用機です。
(コードやPaSoRiがごちゃごちゃしていますが…)


低コスト+省スペースで運用でき、有線LANでネットワークに接続し、市販のPaSoRiをつなげてICカードで打刻します。
打刻したデータはネットワーク上のデータベースに集約されます。


「タイムカードPocket(仮)」は3.5インチで大きさは名刺サイズ、タッチパネルとなっているので打刻の切り替えも直感的です。
台置きと壁掛けに対応できるようケースを制作中です。
※仕様は開発段階のものです。変更になる場合もあります。

 

パソコンで勤怠管理School ネットワーク版 であれば、学校現場での運用の問題や管理者の手間を省くことができます。

www.de-net.com

ネットワーク版の詳細も順次公開しますので、ご興味のある方は timecard@de-net.com までご連絡ください。


大澤