デネットLABO

ソフトウェアメーカー「デネット」の開発ブログです。

新元号を積極的に使おう!元号訂正スタンプをWEB上で実現した「新元号デジタルスタンプ」リリース開始

桜の開花も発表され、卒業・入学・新学期シーズンに突入しましたね!

そして、いよいよ4月1日に新元号が発表になりますね。
新しい時代の訪れに胸を踊らせますが、ひょんなことから思い浮かんだ企画が本日リリース開始します!

 

手書きの紙書類に元号変更スタンプをパソコンで押せるWEBサービス
https://www.de-net.com/gengo-stamp/about.html

 

昭和から平成への改元時、まだほとんどの書類が紙だった時代に大活躍した改元スタンプ。(または元号変更スタンプ)

時代を感じるなぁ…と思いながら、ふと思いついたのが

 

「これそのままデジタルでできないか?」

 

そこで急遽、開発チームと相談。

最低限の機能でできるところまでやることが決定!

サービスのベースとなったのが、弊社ソフトウェア「かんたん印刷位置合わせ2」。

かんたん印刷位置合わせ2 製品概要 株式会社デネット

紙の書類や申請書などのPDFを下絵として読込、その上にパソコンで文字を入力。

入力した文字を紙の書類にそのまま印刷できるというソフトです。

 

まずは、下絵となる紙の書類をスキャナで取り込みます。

形式はPDF形式のみ対応となります。

(もし時間があればJPEGなどの画像ファイルにも対応したいです…)

 

スキャンした下絵となるPDFファイルを「新元号デジタルスタンプ」にドラッグして取り込みます。

取り込まれたらゴシックと明朝から選べるデジタルスタンプを選びます。

あとは「平成」がある箇所にクリックをすると新元号スタンプがスタンプされます。

f:id:denet-labo:20190322163348j:plain

元号デジタルスタンプ


スタンプが押せたら、そのままPDF形式で保存することや、紙の書類をプリンターにセットし元号スタンプのみ印刷することができるささっと印刷機能を搭載。

一枚一枚スタンプで修正するのが面倒な場合に大変便利です。

しかし、プリンターによっては印字する位置がずれたりしてしまいますので、印刷前に必ず試し印刷をしてください。

 

詳しい操作の流れは動画で説明していますのでチェックしてください。

 

 

元号は日本の素敵な文化だと思います。

デジタル社会でシステムメンテナンスのコストがかかるということで西暦表示に切り替える昨今ですが、積極的に元号を使っていきたいですね。